rock_machiner

オタクとしてもプログラマ(本職)としてもヌルッヌルなダメリーマンがどうにか生きる、ある意味ワナビでライフハックなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【どやてく】PCをお掃除してドヤる【Windows】

パソコンの大先生になるためには、一般的なユーザ(想定はおかんレベル)よりもある程度は難しいことが出来なくてはなりません。しかし昨今のコンピュータリテラシーの向上とともに、ipconfigやpingだとかタスクマネージャごときではドヤ顔するのが難しくなってきました。
そこで現役へぼプログラマーのJ太郎が、ちょっとだけマイナーな利用方法をご紹介して、高校生~30代くらいまでの非プロのPC好きがドヤ顔するお手伝いをするのがこのコーナーです。

何とか続いた第2回はPC内のゴミ掃除を高速かつ丁寧にしてくれるツールをご紹介します。
そんなん知っとるわ、というプロの方はあっち行っててください。
動作させてみて有害な状況が発生することはありません。
とりあえず試してみてください。
でも全部自己責任でヨロヨロ→


ご紹介するツール、
名前はCCleanerといい、Piriformという会社だか団体だかが提供しているツールで、パソコンの大先生にとっては基本ともいえるものです。
有料版と無料版がありますが、我々が普段に利用する分には無料版で十分すぎるほど強力なアプリケーションです。

その前に、そもそもPC内のゴミって何ぞや、という方に少しだけ解説。
PC内のゴミファイルといえばゴミ箱に入っているファイルがまさにそうなのですが、他にも
・Internet閲覧時のキャッシュファイル
・システムが一時的に保存しているデータや設定
・OSのログ
等の様々なゴミが存在します。
たとえば、あなたがYoutubeで動画を一本閲覧した場合、おそらくYoutubeのページを構成するHTMLファイル、CSSファイル、javascript、動画ファイルそのもの等がブラウザの一時フォルダに格納される(要はダウンロードしている)ことになります。動画も含めると結構な量ですが、これらを意図的かつ定期的に消去している方はあまりいないのではないでしょうか。
このようなゴミファイルは普段私たちがPCを使っていると勝手にどんどん溜まっていくのです。

これらを全て自力で探し出して一個一個「ファイル削除」していくのは非常に大変な作業ですし、そんな暇のある人間はPCを頻繁に使う人物像とはかけ離れているといえます(プロファイリング)。

そこで、こういうゴミ掃除ツールが必要になってくるのですが、このCCleanerというツールの何がいいかというと、一言でいえば
たくさんのゴミを素早くきれいにしてくれる
ことが一番の利点として挙げられるでしょう。
他にもこういうツールはありますが、おそらく皆さんの周りのパソコンの大先生のほとんどがこのCCleanerを利用しているはずです。
それだけ私たちパソコンの大先生に支持されるツールなのです。

あんまり褒めちぎると「金でも貰ってるのか」という話になってしまいそうなので本題に行きます。
今回はこのツールをインストールし、基本的な利用方法でゴミ掃除をしてみたいと思います。

①CCleanerのインストール
◇サイトからインストーラをダウンロードしましょう。
下記のサイトにアクセスし、左のほうにあるリンクをクリックしてダウンロードを開始します。
Piriform CCleaner Download

例によって英語ですが、そんなに難しいこと言ってないので恐れず立ち向かいましょう!
◇ダウンロードしたファイルを適当なところに保存したら、そいつをダブルクリックでインストール開始です!
2013年10月04日(金)現在、最新版はv4.06.4324となっております。

インストーラのファイル名は"ccsetup406.exe"でした。
◇あとは基本的には【次へ】ボタンの連打になります。
一応以下にキャプチャと注釈をつけておきました。ご参考までに。




これでインストールは完了です!
では、インストール出来たらさっそく利用してみましょう。
PCにたまりにたまったクッソ汚いゴミファイルがどのくらいの量なのか、楽しみです!

②CCleanerを利用する
◇起動は通常のアプリと一緒です。アイコンをDouble Clickして立ち上げましょう。
立ち上げたらさっそくPC内部の解析を始めます。
画面の左下の方にある【解析】ボタンをクリックしてください。
※解析対象や削除対象のファイル種類の設定等があるのですが、デフォルト状態で十分な成果を得られますし、わからない場合はいじるべきではないので今回は割愛します。

↑解析中の画面。キャンセルしてもこれといった不具合は起こりませんが、ちょっと待てば終わるのでコーヒーでも飲んで落ち着いて下さい。
◇解析が終わるとその結果を表示していると思います。
今回の私のPCの場合は13,350MBの削除可能データがあったようです。

↑約11秒でPC内にあるすべてのファイルから13,350MBのゴミファイルを発見する仕事の速さ!
しかし約13GBもあるとは・・・!
ずいぶん溜まっていたみたいですねぇ(淫靡)。
◇それでは発見したファイルは全部削除してしまいましょう!
右下にある【クリーンアップ開始】ボタンをクリックでデータの削除を開始します。
先ほどの解析よりはちょっとだけ時間がかかるかもしれません。

クリーンアップ中


完了です!!
◇これでかなりPCの中がすっきりしたはずです。
きれいにしたばかりだと、エクスプローラやウェブブラウザが覚えてくれていたデータが消えますので、最初ちょっと違和感があるかもしれませんが、それがきれいになった証拠です!
もちろん、初期設定では覚えさせておいたアカウントのIDやパスワードは消していないのでご安心を~。

③これでどうやってドヤるの??
◇このツールを使ってドヤるストーリーは非常に簡潔です。
まずはターゲットとなる、「お母さん」や「気になるあの娘」のパソコンにCCleanerをインストールします。
その後ターゲットが見ている目の前で、
あなた:「ちょっと、ツール走らせて解析するわ」ドヤァ
と言いながらCCleanerを起動し解析まで行います。
結果が出たら、再度大きな声で注目を浴びるように
あなた:「あー、これかなりキャッシュ溜まってんなー。クリーンアップするか!」
とか喋りながら、クリーンアップしましょう。
この時もできればお母さんや気になるあの娘が近くにいるほうが良いです。
ここまでできたら最後にとどめの一言、
あなた:「っくぅ~、疲れましたw これでだいぶ処理軽くなったはずです!!ってなんで俺が?!」
これを聴いた直後、お母さんは財布のを開き、気になるあの娘は股を開くでしょう!
PCに詳しい俺君抱いて!となるはずです。
※下線部が大事なので取りこぼしの内容にご注意

★Youもレッツトライ!★
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

about us

    J太郎

    Author:J太郎
    カノジョもいないし、ブログでも書くか!

Counter


    on-line:

作成者:JTROさん / powered by: jQuery & SyntaxHighLighter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。