rock_machiner

オタクとしてもプログラマ(本職)としてもヌルッヌルなダメリーマンがどうにか生きる、ある意味ワナビでライフハックなブログ



【Webテク】CSSで背景がグラデーションのボックスを作る【CSS】

WebプログラマやWebデザイナでない人が、HTMLを自分で作成する機会は今ではほとんどありません。
昔は自分のHPを作ることやネタ系のテキストサイトを巡回することなんかが流行りましたし、
僕が学生のころ(5~10年くらい前)はブログが最初期~隆盛期のころでしたので、
自分でタグを打ったりスタイルの設定したり、なんていう行為は結構身近でした。
最近は
かっこいいテンプレートが最初からたくさん用意されていたり、
Twitter Bootstrap みたいなツールも結構充実しているので、
見た目を整えるためにHTMLCSS の記述をゴシャゴシャ試行錯誤することは少ないと思います。

まあでも、僕が(サーバサイドPGなのに)仕事でHTMLCSSをゴシャゴシャ書いていることや、ブログテンプレートなんかもスタイルの設定をいじれるようになっていることを考えると、
0から作ることは少ないにせよ、ちょっとしたところを変えたりすることはまだまだみなさんやってらっしゃると思われます。
自分のブログのタイトルの背景画像をちょっと変えてみたり、
記事のタイトル部分の文字色を変えてみたり、
などなど...ですね。

今回ご紹介するのは、Webサイトのデザインを定義するときに、背景色にグラデーションを設定する方法です。CSS だけで背景にきれいなグラデーションを描けちゃいますので、いままでHTMLの部品(ボタンとかタイトルヘッダとか)の背景をグラデーションにするのにわざわざ画像を用意していた人には参考になると思います。
HTMLはなんとなくわかるけどCSS ってなに?という初心者の方向けに書いていますが、良くご存じの方でも発見があるかもしれませんので、一度ご覧いただければうれしいです。

※以下は、「CSS ?とかようわからんけど、タイトルの背景をグラデーションにしたいんや、ええやろ?」という人向けの記事です。
続きを読むからどうぞ↓

【どやてく】PCをお掃除してドヤる【Windows】

パソコンの大先生になるためには、一般的なユーザ(想定はおかんレベル)よりもある程度は難しいことが出来なくてはなりません。しかし昨今のコンピュータリテラシーの向上とともに、ipconfigやpingだとかタスクマネージャごときではドヤ顔するのが難しくなってきました。
そこで現役へぼプログラマーのJ太郎が、ちょっとだけマイナーな利用方法をご紹介して、高校生~30代くらいまでの非プロのPC好きがドヤ顔するお手伝いをするのがこのコーナーです。

何とか続いた第2回はPC内のゴミ掃除を高速かつ丁寧にしてくれるツールをご紹介します。
そんなん知っとるわ、というプロの方はあっち行っててください。

【どやてく】パフォーマンスモニタでドヤる【Windows】

パソコンの大先生になるためには、一般的なユーザ(想定はおかんレベル)よりもある程度は難しいことが出来なくてはなりません。しかし昨今のコンピュータリテラシーの向上とともに、ipconfigやpingだとかタスクマネージャごときではドヤ顔するのが難しくなってきました。
そこで現役へぼプログラマーのJ太郎が、ちょっとだけマイナーな利用方法をご紹介して、高校生~30代くらいまでの非プロのPC好きがドヤ顔するお手伝いをするのがこのコーナーです。

記念すべき第1回はPCのパフォーマンスをモニタリングしてドヤ顔するちょっとした技をご紹介します。
そんなん知っとるわ、というプロの方はバーベキューでもしてろ。

ブログ作り直したよー

なんかー
全然ー
更新してー?
なかった?
的な?

about us

    J太郎

    Author:J太郎
    カノジョもいないし、ブログでも書くか!

Counter


    on-line:

作成者:JTROさん / powered by: jQuery & SyntaxHighLighter
